全国の看護師の求人情報なら「看護求人ガイド」におまかせ。無料会員登録で最新の情報をご覧ください。


フリーダイヤル0120-777-277


コラム

看護職のお役にたてるコラムを掲載しています。


2020年08月28日 看護のノウハウ

看護師の一人暮らし 寮生活のメリット・デメ...

就職・転職を控えた皆さんは、就職後の住まいはどうお考えでしょうか。賃貸だけではなく、選択肢の一つに看護師寮があります。皆さんがご存じのように看護師寮は確かに安いです。しかし、本当に家賃だけで選んでよいのでしょうか。今回は看護師寮の特徴を含め、メリット・デメリットを紹介します。皆さんがどちらを選んだとしても納得して日常生活を送れることができたらいいなと思っています。


2020年08月28日 看護のノウハウ

その人”らしさ”を追求する思いやりの心 「ア...

抗癌剤療法や放射線治療、手術などのがん治療で、患者さんの身体に様々な変化が起きることがあります。そんな外見的な変化で、ネガティブになることも少なくありません。患者さんが安心して治療に専念できるように支援する「アピアランスケア」は、珍しいことではなくなってきました。今回は、このアピアランスケアについてリサーチしました。昨今、医療に従事する者として、患者さんの治療後のケアについても考える必要があるため、看護師さんもアピアランスケアについてしっかり把握したいものです。


2020年08月27日 看護のノウハウ

出し忘れていませんか? 看護師免許の申請・...

看護師は国家資格であることは皆さん周知のことです。国家資格であるがゆえに、看護師免許の取り扱いはとても慎重です。いつ看護師免許の更新が必要なのか、皆さんは知っていますか。今回は看護師免許の手続きについて詳しく紹介していきたいと思います。


2020年08月27日 看護のノウハウ

実は詳しく知らない?!よく聞く「看護基準」...

看護師の皆さんは、「7対1」「10対1」などの言葉をよく耳にするでしょう。看護師を目指し始めた看護学生さんの中にも、聞いたことがあるという人もいると思います。実は、この「7対1」や「10対1」などの看護基準が、病院選びのポイントになります。これから就活・転職する予定の方は、看護基準をおさえておきましょう!ここでは、看護基準の意味、7対1看護、10対1看護、13対1看護の比較(残業の多さ、看護レベルの高さなど)を紹介していきます。


2020年07月27日 資格について

認定看護師になるための覚えておきたい4つの...

看護師さんはいわば「看護のプロフェッショナル」です。 その資格は国家資格で、就学期間も長く国家試験もレベルの高い物です。 そもそも専門家なのですが、さらに専門的な知識やスキルを有する「専門看護師」や「認定看護師」という資格があります。 今回はその「認定看護師」についていろいろと紹介します。 認定看護師になるにはどうすればいいのか、資格を取ればどうなるのか、さらに認定看護士制度のこれからについても紹介します。


2020年07月27日 看護師の職種

修学旅行などで大活躍なツアーナース! なる...

「ツアーナース」と言う仕事をご存知でしょうか? 小中高の修学旅行やキャンプ、企業の社員旅行などに同行する看護師さんのことで、アテンダントナースとも呼ばれています。 看護に関する職業としてはかなり特殊で、一般の方の中にはその名前を聞いたこともないという人も多いのではないでしょうか? そんなツアーナースの仕事内容や必要な資格から求人情報までを紹介します。


2020年07月25日 看護のノウハウ

難病の患者さんの味方!オーファンドラッグの...

病気にかかってしまってとき、お薬は必需品ですよね。医療が発達した現在では、多種多様な医薬品をドラッグストアや調剤薬局などで買うことができます。しかし、手軽に買えないお薬もあります。「オーファンドラッグ」という言葉を聞いたことはありますか?難病の患者さんにとって欠かせないお薬です。今回は、このオーファンドラッグの意味や役割、指定条件や指定の流れ、一覧表などを紹介していきます。お薬の知識をより深めたい方、オーファンドラッグのことを知りたい方は、ぜひチェックしてみてください!


2020年07月25日 看護のノウハウ

これからはアドヒアランスが主流! 理解する...

患者さんが治療を受ける姿勢を表す言葉として、コンプライアンスがありますが、近年そのコンプライアンスに変わる言葉としてアドヒアランスがよく使われるようになってきました。特に服薬治療において頻繁に使われるアドヒアランスを、よりよく理解するためのポイントを紹介します。


2020年07月25日 看護のノウハウ

患者におけるコンプライアンスが分かる5つの...

医療事故や医療過誤で裁判に発展することが増え、医療の現場でもコンプライアンスの重要性が高まっています。看護においても重要な意味を持つコンプライアンスの定義やその実施方法、コンプライアンスと対角に位置するノンコンプライアンスなどについて紹介します。


2020年07月25日 看護のノウハウ

小さなミスが大きな事故に…! ヒューマンエラ...

完璧な人間はこの世に存在しないので、ミスや間違いが起こるのは当然のことです。些細なミスやちょっとした手違いはよくあることですが、医療の現場で起こると患者さんの命を脅かす大きな事故につながりかねません。そんな人間が原因のミス、ヒューマンエラーについて紹介します。


全180件 17ページ/全18ページ    10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18  
このエントリーをはてなブックマークに追加

看護求人ガイドとは

看護求人ガイドは、アスカグループの運営する転職をお考えの看護師のための求人サイトです。看護師さん向け求人を中心に、「こだわり条件で選ぶ求人システム」「看護師さん向け情報」など、看護業界にまつわる情報をわかりやすくご紹介しています。看護師の求人以外にも多彩な情報を随時掲載しています。これから看護師の仕事を目指す方、現在看護師として活躍中で転職希望の方、など様々な方をサポートします。当サイトのサービス、機能、求人・転職情報は全て無料。看護求人ガイドは看護師さんを中心とした看護の専門求人サイトです。みなさんの転職・就職活動に、ぜひ看護求人ガイドをご利用ください。

今すぐ会員登録