全国の看護師の求人情報なら「看護求人ガイド」におまかせ。無料会員登録で最新の情報をご覧ください。


フリーダイヤル0120-777-277


コラム

看護職のお役にたてるコラムを掲載しています。


2021年07月09日 看護師の就職・転職情報

看護師の求人のメリット教えます!

看護師として働きたいかた、ブランクを経て復職したいかた、キャリアアップのため転職を検討しているかたなど、看護師の求人を探す理由は人それぞれです。今回は、看護師の求人のメリットについて、様々な職場や条件を交えてご紹介します。


2021年07月09日 看護師の職種

デイサービスの求人に看護師!?実は必要な存...

デイサービスと言えば、介護士が活躍する場所だと思われがちです。デイサービスのイメージは、何となく思い浮かべることはできても、実際にどんな事が行われるか想像しづらいかたも多いのではないでしょうか。確かに、介護が必要なかたが利用するサービスではありますが、要介護高齢者にとって医療と介護は切っても切り離せない存在です。デイサービスでの看護師の仕事についてご紹介します。


2021年07月09日 看護師の職種

看護師ってどんな仕事?

医療現場でテキパキと働く、看護師の仕事に憧れるかたは多いのではないでしょうか。最近では、男性看護師も多く活躍するようになり、かつての女性の仕事、というイメージはなくなりつつあります。また、30代から看護師の資格取得を目指す人も増えてきました。ここでは、看護師の仕事内容や、就職するまでの道のりについてご紹介します。


2021年07月09日 資格について

看護国家試験の勉強法を大公開!

看護学生の集大成ともいえる看護国家試験。合格を目指している皆さんは不安と緊張でいっぱいのことと思います。今回は、看護国家試験合格において知っておきたい国家試験の勉強方法を紹介します。


2021年07月08日 看護師の職種

訪問看護事務の仕事内容とは?メリット・デメ...

超高齢化社会といわれる現在の日本。医療・福祉・介護・看護といった分野のお仕事は、ますますその需要が高まっています。その中でも最近求人が増えているといわれる「訪問看護」は、その主な業務である利用者を訪問して看護すること以外の事務仕事もかなり多いそうです。今回は、この訪問看護の事務についてリサーチしました。訪問看護がどういうお仕事かということから、そこから派生する訪問看護事務のお仕事内容や、訪問看護事務職の求人やお給料を詳しくご紹介します。


2021年07月08日 看護師の職種

訪問看護の仕事 向いている人・辞める人の違...

医療機関へ通院できないで自宅で療養する人たちにとっては、とても有難いサービスである「訪問看護」。そんな訪問看護のお仕事ですが、興味のある看護師さんの中にも「自分にもできるのかな?」と不安な方も多いのではないでしょうか?今回はそんな訪問看護のお仕事についてリサーチしました。特に、訪問看護に向いている人とそうでない人の違いや、訪問看護に必要な適正とは?といった事を重点的にご紹介します。


2021年07月08日 看護師の就職・転職情報

パートとして働く看護師。求人の3つのポイント

看護師として働く際には、夜勤が大変そう…不規則勤務には自信がない…と不安になっている人も多いでしょう。しかし、看護師には日勤のみの職場やパート、単発のお仕事もあるんです。今回は、子育てや家事などの両立、自分のペースで働きたいかた向けのパート勤務が可能な求人について3つのポイントに分けてご紹介します。


2021年07月08日 看護師の職種

パートとして働く看護師。仕事について

看護師の資格を持っていても、仕事に就いていないかたは多いです。IターンやUターンにより、看護師として働くことを応援する自治体も多くありますが、女性であれば結婚や出産などで生活も変わります。生活の変化に伴い、働きかたを変えることで、資格やスキルを無駄にせずにすむ場合があります。ここでは、パートとして働く看護師の仕事についてご紹介します。


2021年07月07日 看護師の職種

地域包括支援センター看護師・保健師の働き方

地域包括支援センターをご存知でしょうか?2005年の介護保険法改正の際に誕生した地域包括支援センターは、地域包括センターとも呼ばれています。その地域包括支援センターとはどんな施設で、どんなことをする場所なのか?そこで働くスタッフは?といった基本的なことから、そこで働く職員になるために必要な資格や、実際の求人などをご紹介します。


2021年07月07日 看護師の就職・転職情報

地域包括センターで看護師やりませんか?

2005年の介護保険法改正で制定され設置がすすめられた地域包括センター。“高齢者の生活を支える役割を果たし、「地域包括ケア」や「予防重視型システム」を支える中核的な機関”と定義づけられています。

厚生労働省:2005年度介護保険法改正より

高齢者やその家族のための相談窓口として地域に設置された「地域包括センター」には保健師・主任ケアマネージャー・社会福祉士が置かれますが、看護師さんは必要不可欠な人材なのだそうです。

特に保健師や福祉関係の資格もお持ちの経験豊富な看護師さんなら、そのスキルが活きる職場です。今回は地域包括センターで看護師さんが働くための方法やメリット・デメリット、さらに求人の見つけ方といった事をリサーチしました。


全179件 1ページ/全18ページ    1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9  
このエントリーをはてなブックマークに追加

看護求人ガイドとは

看護求人ガイドは、アスカグループの運営する転職をお考えの看護師のための求人サイトです。看護師さん向け求人を中心に、「こだわり条件で選ぶ求人システム」「看護師さん向け情報」など、看護業界にまつわる情報をわかりやすくご紹介しています。看護師の求人以外にも多彩な情報を随時掲載しています。これから看護師の仕事を目指す方、現在看護師として活躍中で転職希望の方、など様々な方をサポートします。当サイトのサービス、機能、求人・転職情報は全て無料。看護求人ガイドは看護師さんを中心とした看護の専門求人サイトです。みなさんの転職・就職活動に、ぜひ看護求人ガイドをご利用ください。

今すぐ会員登録