全国の看護師の求人情報なら「看護求人ガイド」におまかせ。無料会員登録で最新の情報をご覧ください。


フリーダイヤル0120-777-277


コラム

看護職のお役にたてるコラムを掲載しています。


2021年01月28日 看護師の就職・転職情報

看護師の給料は高いと思っている人にみてほし...

看護師さんと言えば、世間一般では高給と言うイメージがありますが、実際のところはどうなのでしょうか?看護師さんの年収について、厚生労働省発表の「平成30年賃金構造基本統計調査」を参考にして、全ての労働者の平均給与などと比較しながら考察します。看護師の給料は他の人と比べて高いのか、それとも安いのか気になっている看護学生さんや、自分の年収ってランク的にはどうなんだろうと考えている現役ナースの人、さらに高給と言われる看護師に興味のある方まで、ぜひチェックしてみて下さい。


2021年01月18日 看護師の就職・転職情報

あなたの職場にもいる?年々増加中な男性看護...

看護師さんの以前の呼称が「看護婦」だったことからも分かるように、看護職の現場は圧倒的に女性が多いイメージです。今回は、看護職においてはマイノリティである「男性看護師」についてリサーチしました。看護職において男性が占める割合や、そのポジションや役割といったことから、男性看護師の恋愛・結婚事情について詳しく紹介します。


2021年01月18日 看護師の職種

働く前に知っておこう。 目に見えない病気と...

精神科が心の病気そのものが対象なのに対し、心療内科は心因性の体の不調を対象としています。ただ、そのボーダーラインは曖昧で、心療内科でうつ症状の治療をする場合があったり、精神科に心因性の下痢を患う患者さんが訪れたりすることもよくあります。そんな精神科の看護師さんは、どういった仕事をしているのか、精神科ナースのメリット・デメリットやお給料、精神科勤務に向いている人の特徴などを紹介します。


2020年12月25日 看護のノウハウ

国家試験にも出る‼ 看護師が労働する上で覚え...

看護師と言う職業は、業務独占・名称独占の国家資格です。その管轄は厚生労働省で、保健師助産師看護師法」において、「厚生労働大臣の免許を受けて、傷病者若しくはじよく婦に対する療養上の世話又は診療の補助を行うことを業とする者をいう」と定義されています。この「保健師助産師看護師法」はもちろんのこと、医療従事者として覚えておきたい関係法規がたくさんあります。国家試験にも出題される、看護師さんに関わる関係法規についてまとめてみました。これから看護師になる看護学生さんや、看護師試験を控えた受験生の人、現役ナースの皆さんは是非チェックしてみて下さい。


2020年12月17日 看護師の職種

ICU看護師のメリットとデメリット教えます!

日本では「集中治療室」とも呼ばれるICU(Intensive Care Unit)。最先端の機器や医療技術を駆使した、医療の最前線といったイメージが思い浮かびます。そんなICUで働く看護師さんについてリサーチしました。ICU勤務の看護師さんの仕事内容や、ICUで働くメリット・デメリットなどを紹介します。


2020年11月16日 看護師の職種

救急外来看護師を目指す人に見てほしい! 仕...

事故などでの突然の大けがや、急性の病気などで迅速な手当が必要な患者さんのために、通常の外来診察とは別に設けられているのが救急外来です。そんな救急外来で働く看護師さんの仕事内容や、救急外来勤務のメリット・デメリットなどを紹介します。救急医療に興味のある看護師さんや看護学生さん、ぜひチェックしてみて下さい。


2020年11月04日 看護師の職種

介護施設での看護師の仕事が分かる5つのポイント

看護師さんの働く職場と言えば、病院やクリニックなどの医療機関がすぐに思い浮かびますよね。しかし、近年では医療機関以外の場所も、看護師さんの職場として選択されることも増えてきました。そこで、看護師さんの職場として近年増えてきている介護施設につてリサーチしました。介護施設の種類や看護師さんの仕事内容、介護施設勤務のメリット・デメリットなどを紹介します。


2020年10月27日 看護のノウハウ

看護過程を完璧にしよう! 看護診断の挙げ方...

看護を行うにあたって必要不可欠なのが看護過程です。①情報収集と情報のアセスメント:患者さんの情報を集め、問題点は何か探し出す過程です。②看護診断:患者さんの問題点をもとに当てはまる看護診断を探します。1つだけとは限りません。③看護計画:看護診断を解決するための計画を観察計画(OP)、看護ケアプラン(TP)、教育・指導計画(EP)に振り分けて立案していきます。④看護実施:看護計画をもとに問題解決のための看護を実施します。⑤看護評価:看護実施した結果をもとに、 行ったケアによって患者さんのの状態が改善したか、 計画を変更する必要が ないかなどを考えます。 変更が必要な場合は1に戻り、このプロセスを繰り返します。今回は、この5つの看護過程の中の「看護診断」についてリサーチしました。看護診断の定義や種類、その方法や共同問題などを紹介します。


2020年10月26日 看護師の職種

これからの療養は地域!地域で生活する人を支...

皆さんは訪問看護師というワードを1度は聞いたことがありますよね。近年高齢化に伴って医療機関が診療に特化したため、療養は地域で行っていくことが進められています。その地域で療養する人を支える役割の一つが訪問看護師なのです。今回は訪問看護師の実際についてまとめてみました。

 


2020年10月23日 看護師の職種

災害現場に真っ先に出動するDMAT看護師の役割...

通常の医療体制では対応できない大災害や事故などの際に、現場に急行する医療チームDMATがあります。今回は、特殊な訓練を受け有事の際に活躍する災害派遣医療チームのナースについてリサーチしました。急性期医療や救急医療に興味のある方は、是非チェックしてみて下さい。


全46件 1ページ/全5ページ    1 | 2 | 3 | 4 | 5  
このエントリーをはてなブックマークに追加

看護求人ガイドとは

看護求人ガイドは、アスカグループの運営する転職をお考えの看護師のための求人サイトです。看護師さん向け求人を中心に、「こだわり条件で選ぶ求人システム」「看護師さん向け情報」など、看護業界にまつわる情報をわかりやすくご紹介しています。看護師の求人以外にも多彩な情報を随時掲載しています。これから看護師の仕事を目指す方、現在看護師として活躍中で転職希望の方、など様々な方をサポートします。当サイトのサービス、機能、求人・転職情報は全て無料。看護求人ガイドは看護師さんを中心とした看護の専門求人サイトです。みなさんの転職・就職活動に、ぜひ看護求人ガイドをご利用ください。

今すぐ会員登録