全国の看護師の求人情報なら「看護求人ガイド」におまかせ。無料会員登録で最新の情報をご覧ください。


フリーダイヤル0120-777-277


コラム

看護職のお役にたてるコラムを掲載しています。


2020年10月10日 看護のノウハウ

針刺し事故を起こしたなんて言えない…では済...

医療現場でのアクシデントはたくさんありますが、その中で「針刺し事故」はどんな医療現場でも起こり得る事故です。この「針刺し事故」の現状予防対策、万が一起こってしまった場合の対応策についてまとめました。現役の看護師さんや、看護師を目指す学生さんは、是非チェックしてみて下さい。


2020年09月30日 看護師の職種

働く前に知っておこう。 目に見えない病気と...

精神科が心の病気そのものが対象なのに対し、心療内科は心因性の体の不調を対象としています。ただ、そのボーダーラインは曖昧で、心療内科でうつ症状の治療をする場合があったり、精神科に心因性の下痢を患う患者さんが訪れたりすることもよくあります。そんな精神科の看護師さんは、どういった仕事をしているのか、精神科ナースのメリット・デメリットやお給料、精神科勤務に向いている人の特徴などを紹介します。


2020年09月29日 看護師の職種

整形外科の看護師の仕事と資格

総合病院などの大きな病院の診療科には必ずと言っていいほど整形外科がありますし、整形外科が主な診療科であるクリニックもたくさんあります。厚生労働省の平成 29 年(2017)医療施設(静態・動態)調査・病院報告の概況によると、一般病院の診療科目別施設数では内科(6,785施設)が一番多く、リハビリテーション科(5,557施設)が続き、整形外科(4,924施設)は3番目に多いとなっています。そんな整形外科に勤務している看護師さんは、どういった仕事をしているのか、どんな人が向いているのか、さらにどんな資格を取得できるのかを紹介します。整形外科勤務に興味のある方は是非チェックしてみて下さい。


2020年09月29日 看護のノウハウ

もしかしてあなたは損してる⁈確定申告が分か...

毎年、年末調整と共にやってくる確定申告。「病院でしか勤務していないから関係ない」「どういう人が行うべきなのかよくわからない」という看護師さんもいらっしゃるのではないでしょうか。実はあなたは確定申告の対象で、払いすぎた税金が返ってくる可能性があり、知らなかったことによって損をしている可能性があるのです。ではどのような人が対象なのでしょうか。またそもそも確定申告とは何なのか、どのように手続きを行えばよいのかも紹介しますので、詳しく見ていきましょう。

 


2020年09月22日 看護師の悩み

忙しい看護学生がアルバイトってできるの?看...

看護学生が忙しいという噂を、みなさん聞いたことはありますか?それ、実は本当なんです!看護の勉強は難しく時間がかかるし、病院へ行って実際に患者さんを受け持つ臨地実習や就職活動、最終的には国家試験もあります。そんな忙しい日常の中で、看護学生は果たしてアルバイトができるのか、両立はできているのかなどについて紹介します。


2020年09月18日 看護師の就職・転職情報

さまざまな看護方式の種類・特徴を徹底比較!

看護には、さまざまな種類の方式が存在します。現役看護師さんであれば、それぞれの特徴が分かる方は多いでしょう。けれど、看護師を目指したばかりの看護学生さんの中には、各看護方式の特徴やメリット・デメリットなど、どのようなものであるか知らない…。あるいは、看護方式という言葉は分かるが、詳しく分かっていない…。そんな方もいらっしゃるのではないでしょうか?看護方式の種類や説明などは、看護師国家試験の問題として出題されることもあるので、ここで覚えておきましょう!ここでは、4つの看護方式の意味や特徴、メリット・デメリットなどについてご紹介します。


2020年09月10日 看護師の職種

医療機器のスペシャリスト~臨床工学技士~

そんな臨床工学技士は、医療現場の裏方で活躍しています。ここでは、臨床工学技士の意味や役割、仕事内容、臨床検査技師との違い、臨床工学技士になるためにはどうしたらいいか、やりがいなどをご紹介します。


2020年09月05日 看護のノウハウ

肺炎につながる!? 摂食嚥下障害のケアを深...

日本人の死亡原因第4位「肺炎」に繋がる誤嚥その背景には、摂食嚥下障害があり、高齢者によくあることだといわれています。食事の動作がスムーズでなかったり、飲み込みづらかったりする患者さんは、もしかしたら摂食嚥下障害の可能性があります。今回は、摂食嚥下障害の意味や内容、ケアのやり方や摂食嚥下障害ケアにかかわる資格などについて紹介します!


2020年09月03日 看護のノウハウ

必要性が高まっているインフォームドコンセン...

診療内容や治療方法などを医師が患者に説明し、患者がそれを理解し同意することをインフォームドコンセントと呼びます。一般の方々にも理解度が広がっている「インフォームドコンセント」という言葉ですが、日本語では「説明と同意」と表現されることが多いようです。Informed=知らされる、情報に通じたという言葉と、consent=承諾する、同意するという単語を組み合わせた熟語です。今回は、インフォームドコンセントについてリサーチしましたインフォームドコンセントの基本的な情報から、その重要性や実施までの流れ、注意点などを紹介します。


2020年09月02日 看護師の就職・転職情報

クリニックで働きたい看護師さん必見! 失敗...

「クリニック」と呼ばれることが多い診療所は医療法において、「この法律において、「診療所」とは、医師又は歯科医師が、公衆又は特定多数人のため医業又は歯科医業を行う場所であつて、患者を入院させるための施設を有しないもの又は十九人以下の患者を入院させるための施設を有するものをいう。」と定義されています。医療法:第一条の五2ちなみに「病院」は、20床以上の病床を有するものとされています。全国で102,703施設(令和1年10月現在)あるクリニックで働きたいと考えている看護師さんも多いようです。しかし一方で、お仕事内容や勤務時間など病院とどう違うのか、どんなクリニックがいいのか分からないという人も少なくありません。そこで、病院勤務の看護師さんでクリニックへの転職を考えている方や、クリニックへの入職を検討中の看護学生さんのために、クリニック看護師さんの仕事内容やクリニック勤務のメリット・デメリット、勤務先選びのコツなどを紹介します。


全37件 1ページ/全4ページ    1 | 2 | 3 | 4  
このエントリーをはてなブックマークに追加

看護求人ガイドとは

看護求人ガイドは、アスカグループの運営する転職をお考えの看護師のための求人サイトです。看護師さん向け求人を中心に、「こだわり条件で選ぶ求人システム」「看護師さん向け情報」など、看護業界にまつわる情報をわかりやすくご紹介しています。看護師の求人以外にも多彩な情報を随時掲載しています。これから看護師の仕事を目指す方、現在看護師として活躍中で天職希望の方、など様々な方をサポートします。当サイトのサービス、機能、求人・転職情報は全て無料。看護求人ガイドは看護師さんを中心とした看護の専門求人サイトです。みなさんの転職・就職活動に、ぜひ看護求人ガイドをご利用ください。

今すぐ会員登録