全国の看護師の求人情報なら「看護求人ガイド」におまかせ。無料会員登録で最新の情報をご覧ください。


フリーダイヤル0120-777-277


コラム

看護職のお役にたてるコラムを掲載しています。


2020年07月25日 看護のノウハウ

終末期患者さんの拠り所になろう! ターミナ...

看護師さんの中には、残された時間がわずかである患者さんを、担当したことがある人もいるでしょう。「がんや認知症、パーキンソン病などの疾患で、苦しんでいる患者さんの心に寄り添いたい」「穏やかで安心できる最期を迎えてもらいたい…」と、心当たりがある看護師さんもいらっしゃるのでは?急性期には急性期ならではの治療方法があるように、ターミナル期(終末期)にはターミナル期で有効なケアの方法があります。ここでは、ターミナルケアの意味、ターミナルケアの方法や流れ、ケアの内容、問題点のほか、ターミナルケアを専門的に深めたい看護師さん向けの資格をご紹介します。


2020年07月25日 看護のノウハウ

需要が高まるQOL その背景と看護例を紹介

最近よく耳にする「QOL」という言葉は、日本語では「生活の質」や「人生の質」と表現され、看護や介護の現場では重要視されています。高齢化率が世界最高の28.4%となり、2030年には国民の3人に1人が65歳以上になると予測される超高齢化社会を迎えている現代の日本において、どう長生きするかも重要な課題となっています。そういった現状だからこそ、今一度「QOL」を見直し、その向上を図るべく努めていくことが、医療や看護、介護に関わる全ての人に求められていると言っても過言ではありません。看護における「QOL」とは何か、そのために看護師さんができることは何かについてリサーチしました。


2020年07月25日 看護師の就職・転職情報

看護師は続けたいけど、企業でも働いてみたい...

看護師さんの働く現場と言えば、病院やクリニックがすぐに思い浮かびます。他にも特養や老健、有料老人ホームなどの介護施設も近年増加しています。そんな看護師さんの職場として最近人気なのが「事業所」です。一般企業内で働く看護師さんを「産業看護師」と呼びますが、その仕事内容やなるための方法がよくわからないという人も多いのではないでしょうか?人気の高まっている「産業看護師」の仕事内容、必要な資格、メリット・デメリット、保健師との違いなどを詳しく紹介します。


2020年07月25日 看護のノウハウ

エンゼルケアとは?【心構え・研修は】

お互いに励まし合った患者さんや、親切に接してくれた患者さん。 看護師さんは様々な患者さんとかかわりますが、患者さんの中には病状が悪化して亡くなってしまう方もいらっしゃるでしょう。 患者さんや遺族の方のためにも、しっかりと死後のケアを行いたいですよね。 この記事では、死後のケア、別名「エンゼルケア」の意味や目的、手順や処置方法などをご紹介します。


2020年07月04日 看護師の就職・転職情報

看護師も転職できる! 子供に人気の養護教諭...

「保健(室)の先生」と呼ばれる養護教諭は、人気の高い職種です。その仕事の特性上、看護のスキルが求められることが多く、看護職からの転職も多いようです。そんな養護教諭にはどうしたらなれるのかといったことや、その仕事内容やメリット・デメリットなどを紹介します。


2020年07月01日 看護のノウハウ

ホスピスケアのここが分からない!4つの疑問...

死期が近づく患者さんへのケアに悩んでいませんか?どのようにケアしたらいいか分からない。「ホスピスケア」という言葉は知っているけど、どういうケアか分からない。そんな疑問を持った方もいらっしゃるでしょう。この記事で、ホスピスケアに関する4つの疑問を解消していきましょう。


2020年07月01日 看護師の職種

日本を守る! 迷彩柄の天使、自衛隊看護師の実態

皆さんは自衛隊にも看護師がいることをご存知ですか?あまり耳にしないかもしれませんが、日本を守っている重要な役割があります。今回はその自衛隊看護師の実態についてご紹介します。


2020年07月01日 看護師の悩み

看護師はもう疲れた… そんなあなたに知ってほ...

看護師はよくきつい職業であると言われますよね。皆さんもつらいと感じたことはありませんか?今回は多くの人が感じている看護師の「辛さ」に焦点をあて、どのような辛さがあるのか、また「辛さ」に対する対処法について紹介していきたいと思います。 


2020年02月29日 看護師の職種

訪問看護事務の仕事内容とは?メリット・デメ...

超高齢化社会といわれる現在の日本。医療・福祉・介護・看護といった分野のお仕事は、ますますその需要が高まっています。その中でも最近求人が増えているといわれる「訪問看護」は、その主な業務である利用者を訪問して看護すること以外の事務仕事もかなり多いそうです。今回は、この訪問看護の事務についてリサーチしました。訪問看護がどういうお仕事かということから、そこから派生する訪問看護事務のお仕事内容や、訪問看護事務職の求人やお給料を詳しくご紹介します。


全179件 18ページ/全18ページ    10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18  
このエントリーをはてなブックマークに追加

看護求人ガイドとは

看護求人ガイドは、アスカグループの運営する転職をお考えの看護師のための求人サイトです。看護師さん向け求人を中心に、「こだわり条件で選ぶ求人システム」「看護師さん向け情報」など、看護業界にまつわる情報をわかりやすくご紹介しています。看護師の求人以外にも多彩な情報を随時掲載しています。これから看護師の仕事を目指す方、現在看護師として活躍中で転職希望の方、など様々な方をサポートします。当サイトのサービス、機能、求人・転職情報は全て無料。看護求人ガイドは看護師さんを中心とした看護の専門求人サイトです。みなさんの転職・就職活動に、ぜひ看護求人ガイドをご利用ください。

今すぐ会員登録