全国の看護師の求人情報なら「看護求人ガイド」におまかせ。無料会員登録で最新の情報をご覧ください。


フリーダイヤル0120-777-277


コラム

看護職のお役にたてるコラムを掲載しています。


2021年04月15日 看護師の就職・転職情報

未知なる可能性にチャレンジしてみよう。 ー...

現在の日本が高齢化社会であるのと同じように、世界の多くの国で高齢化が進み医療スタッフの数が不足しています。また、発展途上国や紛争地帯など医療が行き届かないエリアもまだまだ多いのが現状です。看護師さんの中にも、海外で働きたいという希望を持つ人がいます。今回は、海外で看護師として働くにはどうすればいいかをリサーチしました。海外で働きたい理由からその方法、海外で看護師として実際に働いていた“先輩ナース”の体験談などを紹介します。


2021年04月15日 看護師の職種

赤ちゃんとかかわれる職業 助産師が分かる4つ...

現在のように病院で出産することが定着していなかった時代には、自宅で産婆さんや助産婦さんによって赤ちゃんが取り上げられていました。今では、産婦人科の医師と助産師が妊娠や出産にかかわるプロとして、新しい命の誕生を手助けしています。今回はこの「助産師」についてリサーチしました。助産師の仕事内容や資格取得の方法、年収や助産師のこれからについてなどを紹介します。


2021年04月14日 看護師の職種

准看護師になりたい方必見! ー資格取得方法...

看護師さんなら、看護師資格には2種類あるのはご存知の通りですが、一般の方の中には准看護師と言う資格があることを知らない人も少なくありません。実は、この准看護師制度が廃止になってしまうのでは…と言う話が、医療関係者の間で聞かれます。今回は、この准看護師についてリサーチしました。これから准看護師になりたい方や、現役の准看護師さんは是非ご一読ください。


2021年04月14日 看護師の職種

\働きたい科ランキング上位/ 小児科看護師...

あなたはどの科で働きたいですか?看護師として入職を控えている看護学生の方なら、希望する配属先があると思います。また、転科や転職を考えている現役看護師さんもいるのではないでしょうか?今回は、看護師さんから人気の「小児科」について調べてみました。小児科看護師の仕事内容や、必要な資格・経験から求人状況などを紹介します。


2021年04月13日 看護師の就職・転職情報

就職・転職・転科の前に知っておきたい NICU...

ICUと言えば、重篤な患者さんを24時間体制で治療・看護を行う集中治療室の事ですが、低出生体重児や何らかの疾患があるといったリスクの高い新生児のケアを行うのがNICU新生児特定集中治療室です。一般にはあまりなじみのないNICU(Neonatal Intensive Care Unit)ですが、ここで働く看護師さんについてリサーチしました。NICUの基本情報から、新生児特定集中治療室で働くメリット・デメリットなどを紹介します。


2021年04月13日 看護のノウハウ

認知症ケアに有効!「パーソン・センタード・...

認知症ケアについて悩んでいる方、必見です!認知症ケアに役立つ考え方「パーソン・センタード・ケア」を取得して、そんな悩みを解消しませんか?近年、「パーソン・センタード・ケア」の考え方が普及してきているため、この言葉を聞いた方もいるかと思います。馴染みのない方は、ぜひ、ここで知っておきましょう。ここでは、パーソン・センタード・ケアの意味や理念、実践方法や認知症の方がとる言動の要因などについて紹介していきます。


2021年04月12日 看護のノウハウ

誰でも実践できる!認知症ケア技法「ユマニチ...

番組などでも多く取り扱われました。ユマニチュードと呼ばれる認知症ケア技法は、認知症の方だけでなく、お年寄りの方にも効果的なケアとして知られています。難しそう…と思われるかもしれませんが、誰でも実践することができますよ!ここでは、ユマニチュードの意味や実践方法、効果、4つの柱、5つのステップなどをわかりやすく紹介します。


2021年04月12日 看護のノウハウ

再確認!「認知症」の要点をとらえよう!

「お年寄りの方病気」といえば、「=認知症」と認識している方は多数いらっしゃるのではないでしょうか。確かに、認知症は高齢になるほど、発症する可能性が高まります。実際のところ、認知症になるのは、お年寄りの方だけではありません。「若年性アルツハイマー型認知症」という言葉に聞き覚えはありませんか?2018年秋クールに、TBSテレビで放送された『大恋愛~僕を忘れる君と~』で、取り上げられていた主人公の女医さんが、30代という早さで若年性アルツハイマー型認知症を発症しました。この若年性アルツハイマー型認知症は、認知症の一種です。今回は、認知症の基本や認知症の方との関わり方、対応、アセスメント、認知症ケアなどを紹介します。ここで、認知症の基本をしっかり把握しましょう!


2021年04月09日 看護師の職種

看護師からあこがれの治験コーディネーターへ...

治験コーディネーターは、2018年に放送されたドラマ「ブラックペアン」で、薬理学会がTV局に抗議したことで話題にあがりました。そんな治験コーディネーターの評判は高く、就職・転職を希望される方も多いと思われます。治験コーディネーターに転職したい方の中には、「治験コーディネーターのことをもっと深く知りたい」「看護師から治験コーディネーターへ転職したときのギャップって何だろう…?」と、名前は聞いたことはあるけれど、実際の業務は知らない方も多いのではないでしょうか?ここでは、治験コーディネーターの働き方や給料、転職した際に生じたギャップや苦労などをご紹介します。


2021年04月09日 看護のノウハウ

アセスメントにも使える! マズローの看護理...

「欲求5段階説」は、心理学のみならず教育やビジネス、日常生活のコミュニケーションといろいろな分野に取り入れられています。医療や看護の現場においてもマズローの理論は臨床で用いられていて、大学や専門学校など医療・看護教育の場でもその理論は広く学ばれています。今回はマズローの理論、その中核である「欲求の5段階説」を詳しく紹介します。


全179件 12ページ/全18ページ    8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16  
このエントリーをはてなブックマークに追加

看護求人ガイドとは

看護求人ガイドは、アスカグループの運営する転職をお考えの看護師のための求人サイトです。看護師さん向け求人を中心に、「こだわり条件で選ぶ求人システム」「看護師さん向け情報」など、看護業界にまつわる情報をわかりやすくご紹介しています。看護師の求人以外にも多彩な情報を随時掲載しています。これから看護師の仕事を目指す方、現在看護師として活躍中で転職希望の方、など様々な方をサポートします。当サイトのサービス、機能、求人・転職情報は全て無料。看護求人ガイドは看護師さんを中心とした看護の専門求人サイトです。みなさんの転職・就職活動に、ぜひ看護求人ガイドをご利用ください。

今すぐ会員登録