全国の看護師の求人情報なら「看護求人ガイド」におまかせ。無料会員登録で最新の情報をご覧ください。


フリーダイヤル0120-777-277


コラム

看護職のお役にたてるコラムを掲載しています。


看護師の悩み

2021年07月07日 看護師の悩み

看護師の皆さん、転職考えていますか?

看護師として働く方は、定年退職を迎えるまで何度か職場を変えることが珍しくありません。その理由は人それぞれですが、特に女性が多い仕事のため、人生のライフステージの変化により転職を決意することも多いです。その他にも、様々な悩みから転職するケースもあります。今、転職しようか悩んでいるかたにすぐ役立つ情報をご紹介します。


2021年06月29日 看護師の悩み

看護師のどこがいいの?看護師のメリットとデ...

看護師という職業は、大変だけどお給料も良くいつまでも続けられる良い仕事だと言われます。もちろんこれは世間一般の人が思い描く看護師のイメージです。では、実際に「看護師」は、どんな職業なのでしょうか?今回は、看護師という職業のメリットとデメリットを現役ナースの声などを交えながら紹介します。


2021年06月25日 看護師の悩み

もしかして働きすぎ?看護師の夜勤の実態は…!?

看護師さんのお仕事がキツイと言われる理由として「夜勤」が良く挙げられます。夜勤が辛いので辞めるという看護師さんも少なくありません。看護師として働く上で、決して無関係とはいえない夜勤という問題についてリサーチしました。これから看護師として入職する方や、今の労働環境に疑問をお持ちの現役ナースさんまで、看護師さんの夜勤についての記事、ぜひチェックしてみて下さい。


2021年06月24日 看護師の悩み

ママナース必見! 希望に合った働き方と職場...

出産・育児をして、さぁ、働こうと思ったけれど、以前と同じ働き方でというわけにはいかない看護師がいます。収入、家事・育児、仕事量…家庭や子供など周囲環境の変化によって働き方を変えようと考えている方にぜひみてほしいチェックポイントを見ていきましょう


2021年06月23日 看護師の悩み

知ってた? 看護主任の役割と悩み

看護主任は通常スタッフよりも仕事・責任が大きく、常に全体を見てその日の業務がスムーズに行うことができるよう、調整しています。

では実際にどんな役割があるのか、看護主任の悩みはどんなのがあるのか見ていきましょう。


2021年06月18日 看護師の悩み

看護師を目指す人は必見!看護記録soapの書き方

病棟看護師さんのお仕事は、患者さんのお世話や医療行為だけではありません。カルテや看護記録、経過記録といった書類を作成することも大事な仕事です。それ以外にも、看護実習記録も、このsoapを用いた記述が求められます。そんな看護・医療に関わる書類の書き方にsoapがあります。今回はこのsoapについてリサーチしました。


2021年06月17日 看護師の悩み

看護師だって、おしゃれを楽しみたい!~看護...

看護師さんのイメージとして、「清潔感」や「信頼できそう」といった印象をお持ちの人は多いのではないでしょうか?ユニフォームである白衣(最近は白以外も多くなりましたが)やナースキャップ(こちらも廃止する施設が増えています)、さらにマスクを着用する機会も多い看護師さん。派手なメイクやネイルの看護師さんはあまりお目にかからない気がします。医療従事者として求められる信頼感や清潔感は、それほど重要だという証でしょう。とは言え、看護師さんもやはり女性ですからオシャレはしたいですし、ずっとすっぴんなのも大人の女性としてどうなのか?と感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか?今回は、看護師さんのメイクについてリサーチしました。医師や他の医療スタッフ、患者さんからの好感度を上げるメイクのコツなどを紹介します。


2021年06月16日 看護師の悩み

これでバッチリ!看護師の妊娠で知っておきた...

なかなか言い出しづらい看護師の妊娠報告ですが、いつ報告したらよいのか、退職したほうが良いのかと悩んでいる人もいます。今回は、妊娠した看護師が悩む4つの問題について挙げてみます。


2021年06月10日 看護師の悩み

どうして看護師を”辞めたい”と思ったんだろう...

看護師と言えば、高給でやりがいのあるお仕事ですが、「辞めたい」と感じる人も多いのではないでしょうか?体力的にも精神的にも大変な看護師のお仕事ですが、辞めたくなる理由は様々です。今回は、そんな看護師の辞めたくなる理由についてリサーチしました。新人から管理職まで、経験年数別に辞めたくなった理由を紹介します。


2021年06月10日 看護師の悩み

看護師の職業病?!腰痛の原因と対策について

人生において、一度でも腰痛を経験する人の割合は先進国においては人口の約80%だというデータがあるそうです。また業務上疾病、いわゆる職業病の約6割が腰痛なのだそうです。保健衛生業界でも、看護師さんや介護士さんに腰痛が多いと言われています。今回は、看護師さんの職業病とも言える「腰痛」について調べてみました。


全28件 1ページ/全3ページ    1 | 2 | 3  
このエントリーをはてなブックマークに追加

看護求人ガイドとは

看護求人ガイドは、アスカグループの運営する転職をお考えの看護師のための求人サイトです。看護師さん向け求人を中心に、「こだわり条件で選ぶ求人システム」「看護師さん向け情報」など、看護業界にまつわる情報をわかりやすくご紹介しています。看護師の求人以外にも多彩な情報を随時掲載しています。これから看護師の仕事を目指す方、現在看護師として活躍中で転職希望の方、など様々な方をサポートします。当サイトのサービス、機能、求人・転職情報は全て無料。看護求人ガイドは看護師さんを中心とした看護の専門求人サイトです。みなさんの転職・就職活動に、ぜひ看護求人ガイドをご利用ください。

今すぐ会員登録