全国の看護師の求人情報なら「看護求人ガイド」におまかせ。無料会員登録で最新の情報をご覧ください。


フリーダイヤル0120-777-277


コラム

看護職のお役にたてるコラムを掲載しています。


看護のノウハウ

2021年06月11日 看護のノウハウ

新しい教育体制 PNS って知ってる? 押さえて...

近年、新しい新人看護師の教育体制としてPNSが多く導入されていますが、どんな制度か知っていますか?実は、PNSにはメリット・デメリットが存在します。就職する前に教育体制についての知識を身につけておくことで、自分に合っている就職先を見つけることができます。どんな内容なのか見てみましょう。


2021年06月09日 看護のノウハウ

”人間関係”でお悩み中の看護師さん必見! 愛...

職種を問わず人間関係のトラブルはストレスの原因ですし、退職や転職の理由として常に上位にランクされています。看護師さんの職場も例外ではありません。それでなくても患者さんの命を預かる責任の重いお仕事なのに、職場の人間関係でさらにストレスがたまるのはきついですね。今回は、看護師さんの人間関係についてリサーチしました。よくあるトラブルやその解決策、実際にトラブルに見舞われた現役看護師さんの体験談などから、人間関係を円滑にするヒントなどを紹介します。


2021年06月09日 看護のノウハウ

これさえ見れば完璧!看護師さんの必需品12選!

職業によって使う道具やアイテムはそれぞれ違うものです。たとえば同じハサミでも、美容師さんが使うものと植木屋さんが使うもの、仕立て屋さんが使うものは全く違います。看護師さんも専門職ですから、看護師さんならではの持ち物があります。今回は、看護師さんの必需品について調べてみました。ほとんどの看護師さんが持っている基本アイテムと、これは持っていると便利というものまで合わせて12個厳選して紹介します。


2021年06月07日 看護のノウハウ

夜勤看護師必見!仮眠の重要性が分かるポイン...

看護師は夜勤を行いますが、その際に仮眠はしっかり取っていますか?仮眠は夜勤の際にはとても重要となってきます。今回は意外と深く考えたことがなかった仮眠を取る必要性について紹介します。 


2021年06月07日 看護のノウハウ

眠れない看護師って多いって知ってた?知って...

看護師は24時間体制で勤務するために、睡眠にトラブルを抱える人は少なくないようです。なぜ眠れないのでしょうか。今回は眠れない理由と眠れるための解決法を紹介します。


2021年06月04日 看護のノウハウ

看護師もここだけは押さえたい!ジェネリック...

患者さんから「ジェネリック医薬品は、どのようなものですか?」と聞かれたことはありませんか?「ジェネリック医薬品は新薬と比べて安全性や効果は劣らないか…?」「ジェネリック医薬品は効かないって聞くけど、本当はどうなの?」など心配される方も多いでしょう。ここでは、ジェネリック医薬品の種類やメリットデメリット、ジェネリック医薬品の普及(シェア)率などについてご紹介します。


2021年06月03日 看護のノウハウ

知っておこう!医療事故の基本

病院や診療所などの医療機関で働いて、手術による患者の死亡や、看護師の些細なミスなど、思いもしない事故が起こった経験はありませんか?ここでは、そんな医療事故の意味や発生原因、医療事故が起きた後の対応、看護師がかかわる医療事故などについて紹介します。よく知っている方もそうでない方も、ここでしっかりおさらいしましょう。


2021年06月01日 看護のノウハウ

医療安全に効果あり?5S活動で労働環境を改...

5S活動」は、主に製造業で使われている言葉ですが、近年医療現場でも使われ始めています。ナースステーションや器材室などの仕事場に物があふれて、どこに何があるのか分かりづらい環境になっていませんか?5S活動を取り組めば、そんな状況を改善できるかもしれません。5S活動について押さえて、先取りしてみましょう!


2021年06月01日 看護のノウハウ

看護の基本!バイタルサインの手ほどき

看護に携わる人にとって、バイタルサインの測定は、当たり前なことだと思われます。手慣れたことかもしれませんが、ここでもう一度、バイタルサインの意味や目的、測定についてなどの基本事項をおさらいしてみましょう!バイタルサインについて、初心者でも分かりやすいように説明していきます。


2021年05月31日 看護のノウハウ

早わかり!ADLのポイント

ADLという言葉を聞いたことはあるでしょうか。ADLは、主に介護に携わる人(介護福祉士やケアマネージャーなど)が、よく使う言葉だと思われますが、看護師も理解しておきたい言葉でもあります。ここでADLのポイントを理解して、普段の仕事に役立てましょう!


全63件 1ページ/全7ページ    1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7  
このエントリーをはてなブックマークに追加

看護求人ガイドとは

看護求人ガイドは、アスカグループの運営する転職をお考えの看護師のための求人サイトです。看護師さん向け求人を中心に、「こだわり条件で選ぶ求人システム」「看護師さん向け情報」など、看護業界にまつわる情報をわかりやすくご紹介しています。看護師の求人以外にも多彩な情報を随時掲載しています。これから看護師の仕事を目指す方、現在看護師として活躍中で転職希望の方、など様々な方をサポートします。当サイトのサービス、機能、求人・転職情報は全て無料。看護求人ガイドは看護師さんを中心とした看護の専門求人サイトです。みなさんの転職・就職活動に、ぜひ看護求人ガイドをご利用ください。

今すぐ会員登録