全国の看護師の求人情報なら「看護求人ガイド」におまかせ。無料会員登録で最新の情報をご覧ください。


フリーダイヤル0120-777-277


コラム

看護職のお役にたてるコラムを掲載しています。


看護のノウハウ

2021年02月16日 看護のノウハウ

なぜ”ナイチンゲール”は看護師の手本と言われ...

そんなナイチンゲールが活躍したのは150年以上も昔ですが、彼女の看護に対する考え方は現在も看護の現場に脈々と受け継がれています。なぜナイチンゲールが看護師の手本と言われるのか、どうして今もなお研究され続けているのかを考えてみました。今や看護職のバイブルとさえ言われる「看護覚書」や、ナイチンゲールの言動などを中心に紹介します。


2021年02月15日 看護のノウハウ

あなたにはどっちが合ってる? 看護師の2交代...

24時間患者さんを見守る病院の病棟看護師さんにとって、勤務状況は大きな問題です。日勤のみや夜勤専従という看護師さんもいますが、多くは2交代もしくは3交代といったシフトではないでしょうか?看護師さんのシフトの大半を占める「2交代」と「3交代」はどちらがいいのか?どちらにもメリット・デメリットがあり、看護師さんの性格や生活リズムといった個人的事情もあり、一概にどちらが良いとは言えません。今回は、看護師さんにとって悩ましい問題とも言える「2交代制」or「3交代制」という正解のない問題について考えてみました。「2交代制」と「3交代制」、それぞれのメリット・デメリットを挙げた上で、どちらのシフトを選ぶのかのポイントを紹介します。


2021年02月15日 看護のノウハウ

若手看護師さん必見!!プリセプターを任された...

多くの病院が新人看護師の教育制度として取り入れているのが「プリセプター制度」です。ベテランナースの方の中には、このプリセプターを任されたという人も多いのではないでしょうか?


2020年12月25日 看護のノウハウ

国家試験にも出る‼ 看護師が労働する上で覚え...

看護師と言う職業は、業務独占・名称独占の国家資格です。その管轄は厚生労働省で、保健師助産師看護師法」において、「厚生労働大臣の免許を受けて、傷病者若しくはじよく婦に対する療養上の世話又は診療の補助を行うことを業とする者をいう」と定義されています。この「保健師助産師看護師法」はもちろんのこと、医療従事者として覚えておきたい関係法規がたくさんあります。国家試験にも出題される、看護師さんに関わる関係法規についてまとめてみました。これから看護師になる看護学生さんや、看護師試験を控えた受験生の人、現役ナースの皆さんは是非チェックしてみて下さい。


2020年10月27日 看護のノウハウ

看護過程を完璧にしよう! 看護診断の挙げ方...

看護を行うにあたって必要不可欠なのが看護過程です。①情報収集と情報のアセスメント:患者さんの情報を集め、問題点は何か探し出す過程です。②看護診断:患者さんの問題点をもとに当てはまる看護診断を探します。1つだけとは限りません。③看護計画:看護診断を解決するための計画を観察計画(OP)、看護ケアプラン(TP)、教育・指導計画(EP)に振り分けて立案していきます。④看護実施:看護計画をもとに問題解決のための看護を実施します。⑤看護評価:看護実施した結果をもとに、 行ったケアによって患者さんのの状態が改善したか、 計画を変更する必要が ないかなどを考えます。 変更が必要な場合は1に戻り、このプロセスを繰り返します。今回は、この5つの看護過程の中の「看護診断」についてリサーチしました。看護診断の定義や種類、その方法や共同問題などを紹介します。


2020年10月10日 看護のノウハウ

針刺し事故を起こしたなんて言えない…では済...

医療現場でのアクシデントはたくさんありますが、その中で「針刺し事故」はどんな医療現場でも起こり得る事故です。この「針刺し事故」の現状予防対策、万が一起こってしまった場合の対応策についてまとめました。現役の看護師さんや、看護師を目指す学生さんは、是非チェックしてみて下さい。


2020年09月29日 看護のノウハウ

もしかしてあなたは損してる⁈確定申告が分か...

毎年、年末調整と共にやってくる確定申告。「病院でしか勤務していないから関係ない」「どういう人が行うべきなのかよくわからない」という看護師さんもいらっしゃるのではないでしょうか。実はあなたは確定申告の対象で、払いすぎた税金が返ってくる可能性があり、知らなかったことによって損をしている可能性があるのです。ではどのような人が対象なのでしょうか。またそもそも確定申告とは何なのか、どのように手続きを行えばよいのかも紹介しますので、詳しく見ていきましょう。

 


2020年09月05日 看護のノウハウ

肺炎につながる!? 摂食嚥下障害のケアを深...

日本人の死亡原因第4位「肺炎」に繋がる誤嚥その背景には、摂食嚥下障害があり、高齢者によくあることだといわれています。食事の動作がスムーズでなかったり、飲み込みづらかったりする患者さんは、もしかしたら摂食嚥下障害の可能性があります。今回は、摂食嚥下障害の意味や内容、ケアのやり方や摂食嚥下障害ケアにかかわる資格などについて紹介します!


2020年09月03日 看護のノウハウ

必要性が高まっているインフォームドコンセン...

診療内容や治療方法などを医師が患者に説明し、患者がそれを理解し同意することをインフォームドコンセントと呼びます。一般の方々にも理解度が広がっている「インフォームドコンセント」という言葉ですが、日本語では「説明と同意」と表現されることが多いようです。Informed=知らされる、情報に通じたという言葉と、consent=承諾する、同意するという単語を組み合わせた熟語です。今回は、インフォームドコンセントについてリサーチしましたインフォームドコンセントの基本的な情報から、その重要性や実施までの流れ、注意点などを紹介します。


2020年09月01日 看護のノウハウ

ICU(集中治療室)とは何が違う?HCU(高度治...

ICUという言葉を聞いたことがある人も多いかと思います。ICUは、命の危険が迫っている人を集中的に治療する場所です。そのICUが、様々な種類に分かれていることを、ご存じでしょうか?HCU、SICU、CCU、SCU、NICUなど、それぞれ対象の疾患や治療の専門分野は異なります。ここでは、その中の一つであるHCUの対象疾患、検査、治療方法、ICUやCCUとの比較、救急度やHCUでの看護師の働き方、勉強方法などについてご紹介していきます。ICUやNICUについては、下記の記事をご覧ください!


全63件 5ページ/全7ページ    1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7  
このエントリーをはてなブックマークに追加

看護求人ガイドとは

看護求人ガイドは、アスカグループの運営する転職をお考えの看護師のための求人サイトです。看護師さん向け求人を中心に、「こだわり条件で選ぶ求人システム」「看護師さん向け情報」など、看護業界にまつわる情報をわかりやすくご紹介しています。看護師の求人以外にも多彩な情報を随時掲載しています。これから看護師の仕事を目指す方、現在看護師として活躍中で転職希望の方、など様々な方をサポートします。当サイトのサービス、機能、求人・転職情報は全て無料。看護求人ガイドは看護師さんを中心とした看護の専門求人サイトです。みなさんの転職・就職活動に、ぜひ看護求人ガイドをご利用ください。

今すぐ会員登録