全国の看護師の求人情報なら「看護求人ガイド」におまかせ。無料会員登録で最新の情報をご覧ください。


フリーダイヤル0120-777-277


コラム

看護職のお役にたてるコラムを掲載しています。


看護のノウハウ

2021年05月31日 看護のノウハウ

診療報酬改定の注目内容 72時間ルールのメリ...

72時間ルールって知っていますか?看護師が働くうえで知っておいたほうがいい、診療報酬改定の内容なんです。看護師の皆さんが過剰な夜勤労働をしないために設定されたもので、これが守られないと、病院はペナルティを受けます。どんな内容なのか見ていきましょう。


2021年05月27日 看護のノウハウ

看護師不足を改善!? 医療用ロボットの活躍...

近年、看護師不足が問題となっています。看護師は患者にとっても看護師以外の医療従事者にとっても、なくてはならない存在です。最近、よく耳にする医療・看護用のロボットや、AI(人工知能)などを活用すれば、そんな問題も改善できるかもしれません。ここでは、ロボットの活躍や効果について見ていきましょう!


2021年05月26日 看護のノウハウ

もう一度確認しよう! 安全な与薬を実践する...

与薬は看護師の診療の補助の一つの技術であり、看護師が主に行っています。与薬による看護師の医療事故が起きやすいので、緊張しますよね。なぜ与薬による医療事故が起きてしまうのでしょうか。正しい与薬方法や過去の医療事故が起きた時の事例を見ていき、医療事故を防いでいきましょう。


2021年05月26日 看護のノウハウ

これで完璧!情報収集からアセスメントをする...

患者さんの看護の計画を立て、実際に看護を行う上でその指針となるのが看護アセスメントです。このアセスメントが苦手だという看護師さんも多いのではないでしょうか?看護アセスメントの定義などの基本情報から、具体的なアセスメントの流れなどを紹介します。


2021年05月25日 看護のノウハウ

看護学校を目指す人は必見! 学生から社会人...

看護学校に受ける際に必ずと言っていいほどあるのが「面接」ですよね。「面接対策はどうすればいいの~」と不安になる人もいると思います。試験前の準備から質問されることまで、教えちゃいます!これで面接のポイントを押さえていきましょう! 


2021年05月25日 看護のノウハウ

いつまでも新人看護師のままじゃいられない!!...

医療現場で日々奮闘される看護師さんの中には、「もっと看護の技術を磨きたい」「専門的な医療現場で働きたい」と感じている方も多いと思います。今回はそんな看護師さんのスキルアップに関して調べてみました。


2021年05月20日 看護のノウハウ

データで見る新人看護師の初任給と年収

これから就職先の病院を探す新人看護師の方は、採用試験を受ける病院の給与が高いのか低いのか疑問に感じることはありませんか?病院によって給与は違いますが、高い病院はどのようなところなのか気になりますよね。最初にもらえる給与は果たしてどのくらいなのか、見ていきましょう。

 


2021年05月20日 看護のノウハウ

世界へ羽ばたく第一歩!看護留学についてご紹...

「看護留学」をご紹介します。ここでは、看護留学について知ってもらいたい情報を、分かりやすく説明していきたいと思います。


2021年05月19日 看護のノウハウ

音楽を用いて楽しくケアしよう! 音楽療法士...

「もっと楽しく看護する方法を知りたい」「音楽を医療に役立たせたい」「今まで学んできた音楽を活用したい」と思った方はいませんか?音楽のちからは看護や介護など、あらゆる場面で発揮すると言われています。そんな音楽を利用して活躍する「音楽療法士」や「音楽療法」の概要をつかんで、様々な看護の方法を一緒に見ていきましょう!


2021年05月13日 看護のノウハウ

患者さんの退院をバックアップ!知っておき...

「退院支援」という言葉を聞いたことはありますか?近年、退院支援の取り組みが強化されています。その背景として、診療報酬改定や地域包括ケアシステムの構築、入院時だけでなく、入院前から退院後まで区切りなくサポートしていくことが大切であるという意識の高まり、などが挙げられます。ここでは、「退院支援ってなんだろう?」「患者さんの退院を気持ちよく行いたい」という疑問や思いに沿って、わかりやすく説明していきます。


全63件 2ページ/全7ページ    1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7  
このエントリーをはてなブックマークに追加

看護求人ガイドとは

看護求人ガイドは、アスカグループの運営する転職をお考えの看護師のための求人サイトです。看護師さん向け求人を中心に、「こだわり条件で選ぶ求人システム」「看護師さん向け情報」など、看護業界にまつわる情報をわかりやすくご紹介しています。看護師の求人以外にも多彩な情報を随時掲載しています。これから看護師の仕事を目指す方、現在看護師として活躍中で転職希望の方、など様々な方をサポートします。当サイトのサービス、機能、求人・転職情報は全て無料。看護求人ガイドは看護師さんを中心とした看護の専門求人サイトです。みなさんの転職・就職活動に、ぜひ看護求人ガイドをご利用ください。

今すぐ会員登録