全国の看護師の求人情報なら「看護求人ガイド」におまかせ。無料会員登録で最新の情報をご覧ください。


フリーダイヤル0120-777-277


コラム

看護職のお役にたてるコラムを掲載しています。


看護のノウハウ

2021年04月19日 看護のノウハウ

看護の基本! スタンダードプリコーションを...

医療の現場では当たり前の基本ですが、日常的に行われるからこそおろそかになっていることもあります。今回は、医療や看護の基本とも言える「スタンダードプリコーション」について、改めてリサーチしました。スタンダードプリコーションの定義やそのやり方など、もう一度振り返ってみましょう。


2021年04月13日 看護のノウハウ

認知症ケアに有効!「パーソン・センタード・...

認知症ケアについて悩んでいる方、必見です!認知症ケアに役立つ考え方「パーソン・センタード・ケア」を取得して、そんな悩みを解消しませんか?近年、「パーソン・センタード・ケア」の考え方が普及してきているため、この言葉を聞いた方もいるかと思います。馴染みのない方は、ぜひ、ここで知っておきましょう。ここでは、パーソン・センタード・ケアの意味や理念、実践方法や認知症の方がとる言動の要因などについて紹介していきます。


2021年04月12日 看護のノウハウ

誰でも実践できる!認知症ケア技法「ユマニチ...

番組などでも多く取り扱われました。ユマニチュードと呼ばれる認知症ケア技法は、認知症の方だけでなく、お年寄りの方にも効果的なケアとして知られています。難しそう…と思われるかもしれませんが、誰でも実践することができますよ!ここでは、ユマニチュードの意味や実践方法、効果、4つの柱、5つのステップなどをわかりやすく紹介します。


2021年04月12日 看護のノウハウ

再確認!「認知症」の要点をとらえよう!

「お年寄りの方病気」といえば、「=認知症」と認識している方は多数いらっしゃるのではないでしょうか。確かに、認知症は高齢になるほど、発症する可能性が高まります。実際のところ、認知症になるのは、お年寄りの方だけではありません。「若年性アルツハイマー型認知症」という言葉に聞き覚えはありませんか?2018年秋クールに、TBSテレビで放送された『大恋愛~僕を忘れる君と~』で、取り上げられていた主人公の女医さんが、30代という早さで若年性アルツハイマー型認知症を発症しました。この若年性アルツハイマー型認知症は、認知症の一種です。今回は、認知症の基本や認知症の方との関わり方、対応、アセスメント、認知症ケアなどを紹介します。ここで、認知症の基本をしっかり把握しましょう!


2021年04月09日 看護のノウハウ

アセスメントにも使える! マズローの看護理...

「欲求5段階説」は、心理学のみならず教育やビジネス、日常生活のコミュニケーションといろいろな分野に取り入れられています。医療や看護の現場においてもマズローの理論は臨床で用いられていて、大学や専門学校など医療・看護教育の場でもその理論は広く学ばれています。今回はマズローの理論、その中核である「欲求の5段階説」を詳しく紹介します。


2021年04月06日 看護のノウハウ

ドナーとレシピエントの橋渡し! 移植コーデ...

健康保険証や運転免許証の裏面、マイナンバーカードの表面を、しっかりみたことはありますか?そこには臓器提供に関する意思表示ができる記入欄があります。「臓器移植のサポートをしたい」「命をつなぎ、人の役に立ちたい」、「移植コーディネーター」は、こんな方にピッタリです。今回は、移植コーディネーターの意味、資格、給料、看護師から移植コーディネーターになるにはどうしたらいいのかなどを紹介します。


2021年04月01日 看護のノウハウ

あなたは知っている?移植医療の基本

海外では死亡した後に臓器や組織の移植をすることが多いのですが、日本は例外で、生きている人の臓器を必要としている人に移植することが多い…このような事実を知っていましたか?心臓や肺などの臓器移植、角膜や骨などの組織移植に携わる看護師さん、これから移植ケアなどに関わりたい看護師さんは、ぜひ読んでみてください!ここでは、移植医療の意味や分類、課題、現状やメリット・デメリット、移植対象の臓器、看護師が移植医療で抱える悩み、看護師の役割などをご紹介します。


2021年03月23日 看護のノウハウ

ヘンダーソンの看護理論と看護過程について

ナイチンゲールで始まった近代看護を、理論的に発展させたのがヘンダーソンの看護理論と言えるかもしれません。看護師であれば、おそらく知らない方はいないのではないかとも思えるナイチンゲールとヘンダーソンですが、その看護理論は今も多くの看護師・医療関係者によって研究されています。今回は、ヘンダーソンの看護理論についてリサーチしました。看護理論の基礎をなすものとしてあまりにも有名なヘンダーソンの看護理論を、分かりやすく詳しく解説します。


2021年03月03日 看護のノウハウ

患者さんの命を守るために誤薬防止対策をしよ...

医療現場におけるヒヤリ・ハットである「インシデント」や、医療事故に相当する「アクシデント」でも発生頻度が高いのが誤薬です。場合によっては患者さんの命に係わる重大事故になりかねない「誤薬」は、あってはならない事態です。今回は看護師さんにとって、避けなければならない「誤薬」についてリサーチしました。誤薬防止策や、万が一起こってしまった際の対処法などを詳しく紹介します。


2021年02月16日 看護のノウハウ

苦手なアセスメントもこれで完璧! ゴードン...

「ゴードンの理論」です。ナイチンゲールやヘンダーソン、ロイなどと共に看護理論の先駆者として有名なゴードンが提唱した理論は、看護過程で重要な役割を果たすアセスメントに有用な理論です。ゴードンの理論の基本的なおさらいから、SOAPへの取り入れ方、さらにアセスメントのポイントを紹介します。


全63件 4ページ/全7ページ    1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7  
このエントリーをはてなブックマークに追加

看護求人ガイドとは

看護求人ガイドは、アスカグループの運営する転職をお考えの看護師のための求人サイトです。看護師さん向け求人を中心に、「こだわり条件で選ぶ求人システム」「看護師さん向け情報」など、看護業界にまつわる情報をわかりやすくご紹介しています。看護師の求人以外にも多彩な情報を随時掲載しています。これから看護師の仕事を目指す方、現在看護師として活躍中で転職希望の方、など様々な方をサポートします。当サイトのサービス、機能、求人・転職情報は全て無料。看護求人ガイドは看護師さんを中心とした看護の専門求人サイトです。みなさんの転職・就職活動に、ぜひ看護求人ガイドをご利用ください。

今すぐ会員登録