全国の看護師の求人情報なら「看護求人ガイド」におまかせ。無料会員登録で最新の情報をご覧ください。


フリーダイヤル0120-777-277


コラム

看護職のお役にたてるコラムを掲載しています。


2021年06月23日 看護師の職種

意外と知らなかった!デイサービスで働く看護...

看護師さんの働く職場と言えば病院やクリニックが一般的です。他にも、老人ホームや児童養護施設といった福祉施設や、保健センターなどの公共機関が思い浮かびます。そんな看護師さんの働く場所として、最近注目されているのが、デイサービス施設です。

今回はデイサービスで働く看護師さんのお仕事内容や年収、働く上での注意点や就職・転職の際の志望動機まで調べてみました。病院などの医療機関でのお仕事が厳しいと感じている看護師さんや、デイサービスに就職希望の看護学生の方は是非チェックしてみてください。


2021年06月23日 看護師の悩み

知ってた? 看護主任の役割と悩み

看護主任は通常スタッフよりも仕事・責任が大きく、常に全体を見てその日の業務がスムーズに行うことができるよう、調整しています。

では実際にどんな役割があるのか、看護主任の悩みはどんなのがあるのか見ていきましょう。


2021年06月22日 看護師の就職・転職情報

看護師不足の誘因 潜在看護師の復職が難しい...

潜在看護師は、看護師の資格を有していながら様々な理由により退職し、現在は職場復帰または再就職をしていない看護師です。看護師不足の現在、潜在看護師が看護師不足による数々の問題点を解決する重要な鍵となるのは明らかです。潜在看護師はどれくらいいるのか、そしてなぜ潜在看護師が多く存在するのかを見ていきましょう。


2021年06月22日 看護師の職種

高倍率の治験コーディネーターまとめ

治験コーディネーター、一般の方には耳慣れない言葉です。2018年春クールのTBSドラマ「ブラックペアン」を観た方も多いのではないでしょうか?加藤綾子さんが演じた治験コーディネーターが、現実とかけ離れていると日本臨床薬理学会から抗議がされたことで話題になりました。今まで知られていなかっただけに、間違ったイメージを植え付けられることを危惧したのでは?と言われています。今回は今話題の治験コーディネーターについて紹介します。


2021年06月21日 看護師の職種

地域密着!「コミュニティナース」の働き方

昨今、日本では看護師の不足が深刻であるという問題があります。出産や家事、育児、結婚を理由として離職率が高いのが現状です。コミュニティナースは自由な働きかたで活躍できるため、そのような問題を軽減できると思われます。


2021年06月21日 看護師の職種

公務員看護師丸わかり!知っておきたい5つの...

公務員と言えば、お給料が良くて待遇が良さそうなイメージがあります。同じ職業でも、公務員と民間企業にお勤めの人ではいろいろ違ったりします。看護師さんもまた然りです。今回は公務員看護師について紹介します。看護師として現役で活躍中の人から、ナース予備軍の看護学生さんまで、公務員看護師の記事、チェックしてみてください。


2021年06月18日 看護師の悩み

看護師を目指す人は必見!看護記録soapの書き方

病棟看護師さんのお仕事は、患者さんのお世話や医療行為だけではありません。カルテや看護記録、経過記録といった書類を作成することも大事な仕事です。それ以外にも、看護実習記録も、このsoapを用いた記述が求められます。そんな看護・医療に関わる書類の書き方にsoapがあります。今回はこのsoapについてリサーチしました。


2021年06月18日 資格について

看護師になりたい!でもどうしたらいいの?あ...

超高齢化社会を迎え、福祉関連資格の人材とならんで看護師の需要も増大を続けていますが、慢性的に人材不足なのは否めません。これからますます看護師の必要性も増すと思われます。そんな看護師という資格をこれから取得しようと思っている人のために、看護師資格取得方法を紹介します。看護師になりたい学生さんから、看護師への転職を目指す社会人、看護師として社会復帰を目指す主婦の方まで、看護師資格取得の記事をぜひチェックしてみてください。


2021年06月17日 看護師の職種

被災地で大活躍!うわさの災害支援ナースに迫...

東日本大震災をはじめ、地震や噴火、台風、津波など多くの自然災害に日本は見舞われます。ニュースや報道などから、「災害支援ナース」という言葉を耳にしたことのある方も多いのではないでしょうか。被災者へのサポートは被災地にいる看護職員だけでは手が回りません。そんな時に活躍するのが災害看護に詳しい災害支援ナースです。ここでは、災害支援ナースについて紹介します。


2021年06月17日 看護師の悩み

看護師だって、おしゃれを楽しみたい!~看護...

看護師さんのイメージとして、「清潔感」や「信頼できそう」といった印象をお持ちの人は多いのではないでしょうか?ユニフォームである白衣(最近は白以外も多くなりましたが)やナースキャップ(こちらも廃止する施設が増えています)、さらにマスクを着用する機会も多い看護師さん。派手なメイクやネイルの看護師さんはあまりお目にかからない気がします。医療従事者として求められる信頼感や清潔感は、それほど重要だという証でしょう。とは言え、看護師さんもやはり女性ですからオシャレはしたいですし、ずっとすっぴんなのも大人の女性としてどうなのか?と感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか?今回は、看護師さんのメイクについてリサーチしました。医師や他の医療スタッフ、患者さんからの好感度を上げるメイクのコツなどを紹介します。


全179件 3ページ/全18ページ    1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9  
このエントリーをはてなブックマークに追加

看護求人ガイドとは

看護求人ガイドは、アスカグループの運営する転職をお考えの看護師のための求人サイトです。看護師さん向け求人を中心に、「こだわり条件で選ぶ求人システム」「看護師さん向け情報」など、看護業界にまつわる情報をわかりやすくご紹介しています。看護師の求人以外にも多彩な情報を随時掲載しています。これから看護師の仕事を目指す方、現在看護師として活躍中で転職希望の方、など様々な方をサポートします。当サイトのサービス、機能、求人・転職情報は全て無料。看護求人ガイドは看護師さんを中心とした看護の専門求人サイトです。みなさんの転職・就職活動に、ぜひ看護求人ガイドをご利用ください。

今すぐ会員登録