全国の看護師の求人情報なら「看護求人ガイド」におまかせ。無料会員登録で最新の情報をご覧ください。


フリーダイヤル0120-777-277


コラム

看護職のお役にたてるコラムを掲載しています。


2021年06月16日 看護師の職種

看護師と理学療法士の違いって知ってる? 業務...

皆さんは、看護師と理学療法士の違いをご存知ですか?また知っていてもどっちの道に進もうか迷っている人もいると思います。今回は看護師と理学療法士の違いを業務内容や給与などから比較してみたいと思います。


2021年06月16日 看護師の悩み

これでバッチリ!看護師の妊娠で知っておきた...

なかなか言い出しづらい看護師の妊娠報告ですが、いつ報告したらよいのか、退職したほうが良いのかと悩んでいる人もいます。今回は、妊娠した看護師が悩む4つの問題について挙げてみます。


2021年06月15日 看護師の就職・転職情報

知ってた? 献血センターでの看護師の仕事

私たちが普段生活する街中には看護師の仕事が様々あります。今回は献血センターでの看護師の仕事について紹介します。



2021年06月15日 看護師の就職・転職情報

看護師にお勧めの副業はこれ! ぴったりの副...

看護師なのに副業…?と、ピンと来ない。収入もそれなりにあるはずなのに副業する必要あるの?大変じゃない?と思う方もいると思います。ではなぜ看護師が本業のほかに副業するのか、どんな副業をしているのかなどを紹介します。



2021年06月11日 看護師の職種

現場のトップ 看護師長の役割が分かる4つの...

病棟などで働く一般看護師の実質トップは看護師長です。怖くて厳しいイメージがある人が多いでしょう。一般看護師も昇進の1つとしてもある看護師長のポジションですが、皆さんは看護師長の役割を知っていましたか?今回はその看護師長の役割や年収、看護師長の悩みを紹介します。


2021年06月11日 看護のノウハウ

新しい教育体制 PNS って知ってる? 押さえて...

近年、新しい新人看護師の教育体制としてPNSが多く導入されていますが、どんな制度か知っていますか?実は、PNSにはメリット・デメリットが存在します。就職する前に教育体制についての知識を身につけておくことで、自分に合っている就職先を見つけることができます。どんな内容なのか見てみましょう。


2021年06月10日 看護師の悩み

どうして看護師を”辞めたい”と思ったんだろう...

看護師と言えば、高給でやりがいのあるお仕事ですが、「辞めたい」と感じる人も多いのではないでしょうか?体力的にも精神的にも大変な看護師のお仕事ですが、辞めたくなる理由は様々です。今回は、そんな看護師の辞めたくなる理由についてリサーチしました。新人から管理職まで、経験年数別に辞めたくなった理由を紹介します。


2021年06月10日 看護師の悩み

看護師の職業病?!腰痛の原因と対策について

人生において、一度でも腰痛を経験する人の割合は先進国においては人口の約80%だというデータがあるそうです。また業務上疾病、いわゆる職業病の約6割が腰痛なのだそうです。保健衛生業界でも、看護師さんや介護士さんに腰痛が多いと言われています。今回は、看護師さんの職業病とも言える「腰痛」について調べてみました。


2021年06月09日 看護のノウハウ

”人間関係”でお悩み中の看護師さん必見! 愛...

職種を問わず人間関係のトラブルはストレスの原因ですし、退職や転職の理由として常に上位にランクされています。看護師さんの職場も例外ではありません。それでなくても患者さんの命を預かる責任の重いお仕事なのに、職場の人間関係でさらにストレスがたまるのはきついですね。今回は、看護師さんの人間関係についてリサーチしました。よくあるトラブルやその解決策、実際にトラブルに見舞われた現役看護師さんの体験談などから、人間関係を円滑にするヒントなどを紹介します。


2021年06月09日 看護のノウハウ

これさえ見れば完璧!看護師さんの必需品12選!

職業によって使う道具やアイテムはそれぞれ違うものです。たとえば同じハサミでも、美容師さんが使うものと植木屋さんが使うもの、仕立て屋さんが使うものは全く違います。看護師さんも専門職ですから、看護師さんならではの持ち物があります。今回は、看護師さんの必需品について調べてみました。ほとんどの看護師さんが持っている基本アイテムと、これは持っていると便利というものまで合わせて12個厳選して紹介します。


全179件 4ページ/全18ページ    1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9  
このエントリーをはてなブックマークに追加

看護求人ガイドとは

看護求人ガイドは、アスカグループの運営する転職をお考えの看護師のための求人サイトです。看護師さん向け求人を中心に、「こだわり条件で選ぶ求人システム」「看護師さん向け情報」など、看護業界にまつわる情報をわかりやすくご紹介しています。看護師の求人以外にも多彩な情報を随時掲載しています。これから看護師の仕事を目指す方、現在看護師として活躍中で転職希望の方、など様々な方をサポートします。当サイトのサービス、機能、求人・転職情報は全て無料。看護求人ガイドは看護師さんを中心とした看護の専門求人サイトです。みなさんの転職・就職活動に、ぜひ看護求人ガイドをご利用ください。

今すぐ会員登録